スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高岡で一緒に居合をやりましょう!

日本刀1s

富山県営高岡武道館で週二回居合の稽古をしている仲間です。 奥深い武道「居合道」の世界をあなたも味わってみませんか?
居合道の理念は「剣の理法の修練による人間形成の道」ですが、 そんな難しいことはさておいて、
女性や高齢の方でも居合を始めるメリットたくさんあります。
私がざっと考えただけでも・・・
・精神統一、稽古中は雑念が晴れ、稽古後は気持ちがスッキリします。
・姿勢がよくなり、礼儀作法が身につきます。
・足腰が強くなり、身のこなしがよくなり反射神経も鍛えられます。
・腹式呼吸、心肺機能が鍛えられます。
・丹田に力を入れるのでウエストスッキリ、美容にメタボ対策にGoo!
・希望によって昇段・試合があるので目標ができます。

対するデメリットは・・・あまりないのですが、
・正しくない稽古をやりすぎると、肘や手首、膝、など痛めます。
・高段になると真剣を使うので十分な注意が必要です。

日本刀を振るんで、ちょっと殺伐とした感じを受ける方もいますが、あくまで仮想敵を想定した「型」の稽古です、昔の侍は究極として「刀を抜かぬ為に」百万遍の抜刀を稽古したのだそうです。
したがって行き着いたところはとても強く美しくそして平和な境地ではないかと思っています。

女性部員も学生も熱心に稽古しています。
興味がある方はこのブログに投稿・お問い合わせいただいてもいいですし、
ご自由に高岡武道館に見学に来てください。
お待ちしています。

基本事項
高岡市剣道連盟居合道部では全日本剣道連盟制定居合中心に稽古しています。
おなじく光明館高岡支部は夢想神伝流(古流居合)の研究会で、並立しています。
光明館本館は新潟県三条市にある、範士八段 草間先生の道場です。

拠点道場 :県営高岡武道館 2F剣道場
  (〒933-0017 高岡市関72 TEL 0766(24)1438 )【地図】
稽古日時:毎週金曜・土曜日 午後7時~8時50分
主任講師:全日本剣道連盟教士七段 荒木弘之先生(夢想神伝流)
年会費等:居合道部会費5.000円/年 ・段外~2段2.000円/年・三・四段4.000円/年~・光明館高岡支部会費7.000円/年
(会費等は変更する場合がありますので入門の際に再度ご確認ください)
お問合せ・入会申込みは: 【こちらからご連絡ください】
スポンサーサイト

告知用ページ開設(テスト運用)

高岡市剣道連盟居合道部ならびに光明館高岡支部の
告知用ブログをテスト開始します。
告知書類の閲覧を中心に、徐々にコンテンツ増やしていきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。