

柏崎合宿・・・夜稽古

今年も新潟柏崎の居合道合宿に参加してきました。
初日の昼稽古には行けませんでしたが、
夜稽古(笑)から参加できました。
毎度のことながら新潟の銘酒がたくさんあって夜更けまで
盛り上がりました。

IMG_1288.jpg

IMG_1289_convert_20170311115707.jpg

翌日の講習会、陰陽進言も勉強になりました。
立ち切り(1時間連続稽古)までなんとか持ち
晴れやかな気持ちで帰りました。

新しい稽古仲間が増えました♪

暮れに稽古熱心だったS君が東京転勤となって
道場もすこし寂しいなと思っていたら、
春から、新入会希望の方が二人見学にこられて
新しい仲間が増えそうです。
七尾や羽咋からも稽古に通っておられます。
まったく初心者の方も、小学生や主婦の方も熱心に稽古しています。

皆さん、どうぞ気軽に見学にきて居合始めてください(^_^)/

謹んで

新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は御世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

新年初抜きは1/4 午前11時過ぎより約1時間程度行い、
通常の稽古は6日(金)からです。
また今年も新たな目標に向け、いっしょに研鑽いたしましょう。

IMG_2951.jpg
昨年11月の凌雲館居合道富山大会の試合画像です。

地区講習会に参加してきました。

6/27(土)~6/28(金) 豊田市で開催された、
全日本剣道連盟の地区講習会受けてきました。
私は4年ぶりの参加でした。

初日の午前中は小倉範士の説明で草間範士の演武があり、
前日の6・7段審査のポイント踏まえての講習ありました。
午後から翌日午前中、私は東京の青木範士の斑で全剣連の講習受けました。
ゼンゼンダメと言われることが多く
身のある講習が受けれたと思っています。
最後は段別に全剣連12本の通し演武を行い、
八段の先生方の演武に圧倒されました。

高岡からはS姉さんと参加で富山県は総勢12名?でした
新潟が30名近く来てること思うと少ないでししょうか?

来年は三重県の開催とのことです。

なにはともあれ土曜夜のビールは美味しくいただきまました(笑)
同行富山のA先生、Iさんありがとうございました。


今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら
今年もよろしくお願いいたします。
また、皆さんとご一緒に居合の道研鑽いたしましょう。

今年は正月バージョンにすること忘れていましたので
しばらくしてみます。(笑)

               2015年正月 神伝不抜斎


