古流稽古会ご苦労様でした。

2009年11月29日 23:02

光明館高岡支部主催の古流稽古会ご苦労様でした。
講師のH瀬先生、N澤先生本当にありがとうございました。
午後から駆けつけていただいたN目先生もありとうございました。
無涯塾の皆さん、剣修館の皆さんご出席ありがとうございました。
初伝班
初伝・中伝班
中伝・奥伝班
の3班に別れ皆さん熱心に稽古されました。
日ごろは全剣連居合中心の稽古なのでまとまって古流稽古できる
時間は貴重です。また一緒に研鑽いたしましょう。
091129_1555~01

091129_1557~01

R0011225.jpg

R0011227.jpg

R0011228.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. Diver | URL | 4/ZU6LZ6

    お元気そうで・・・

     こんにちは。以前、見学した際に耳にしていた古
    流稽古会、その時は見学に行こうかと思っていたの
    ですが、10月末に剣道中、左アキレス腱を断裂し
    て、治療中です。残念!よって剣道も居合も道場へ
    行けるのは、早くても夏ですね。あーあ、普段からア
    キレス腱周辺の運動とストレッチは十分にしていた
    つもりだったのですが、10月の台風で倒れそうにな
    った庭木伐採中の事故で、右足打撲の診断が下った
    際、左脚は痛くもなんともなかったので油断してま
    した。傷でもついてないかチェックしてもらうべき
    でした。他にもいろいろ反省点がありますが、復帰
    後に生かしたいと思います。

  2. 不抜斎 | URL | -

    大変ですね・・・

    こんばんはご無沙汰です。
    大変ですね、アキレス腱断裂は痛いのでしょう?
    県連の居合道部長のK田先生(7段)も何年か前に
    剣道中アキレス腱切られました。
    今は完全復帰して迫力の居合抜かれてます。
    ドンマイです。
    あせらず治療に専念され治ったらやわやわ始めてください。

  3. Diver | URL | 4/ZU6LZ6

    モチベーション

     こんばんは。
     私の場合は、アキレス腱を切っても全然痛くありませんでした。アキレス腱そのものには神経
    が通っていないとの話ですが、切れた腱が近くの神経などに触れると痛いかな?知らない人は
    肉離れだと思って、痛くないのをいいことに、一週間以上放置する場合もあるようです。
     両手は無事なので、座って素振りなどしているのですが、木刀や模造刀、両手小判の竹刀な
    ど、楕円形の柄を握るとモチベーションが上がり、ともすれば落ち込みそうな気持ちが持ち直し
    ます。今は(松葉)杖道に励まざるをえない状態ですが、必ず復帰します。では。

  4. 不抜斎 | URL | -

    あせらずに・・・

    へー、アキレス腱切っても痛くないこともあるのだというのは初めて知りました。
    ま、あせらず治療に専念してください。
    治療にはのんびりが一番ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takaokaiai.blog47.fc2.com/tb.php/33-572d0724
この記事へのトラックバック


最新記事